タイ雑感(No.2) タイの通勤渋滞
タイのバンコクの悪しき渋滞は昔から有名ですが、私の住む地域でも通勤渋滞が発生します。特に朝、夕の時間帯は工業団地の入口付近が渋滞します。
通勤ラッシュは日本でも当たり前の光景ですが、タイでは少し様子が違います。
まず、金曜日が渋滞します。理由を聞くと、仕事帰りに食事や飲みに行くことが多いので、普段の送迎バスは使わず自分の車を使うからだと言うのです。
日本は逆で、花金は飲みに行くので車は家に置いて公共交通機関を使うというのが普通(常識)だと思います。
ということは、タイ人は飲酒運転覚悟というか、その意識がないのではと思われます。
まあ、日本の一昔前と大差ないかとは思いますが・・・・。
あと、びっくりするのは渋滞時の車の走り方です。
普段片側一車線の道路が渋滞時には四車線になります。どういうことかというと、路肩を走るのです。しかも、渋滞側は三車線になります。路肩を大型トレーラーが走って行くのですが、危なっかしくて最初は恐ろしさを感じました。(今では慣れましたが)
これは法律で認められているのかどうかは知りませんが、警察が居てもお咎めなしなので、恐らく暗黙の了解なのでしょう。
ただ、こんな状況でも皆が平然としています。クラクションを鳴らす車も皆無です。
割り込みにも素直にゆずりますし、「チェッ!」とか舌打ちするようなこともないです。
これもタイ人の国民性なんだろうなと思う今日この頃です。(違うかも?)
後日、運転手のトンさんに聞いたところ、通勤ラッシュの時間帯は路肩走行OKとのこと。
でも、やっぱり法的にOKなのかは不明です。
(2011年10月9日:長井)