> バイヤー日當のつぶやき (WEB版 No.6) | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

バイヤー日當のつぶやき (WEB版 No.6)

調達RYOKO

【徳山製油所】

周南市の出光興産徳山製油所が2014年3月に石油精製を停止するそうです。

今後は油槽所として石油製品の物流拠点としての役割を担う事になる模様。
石油関連の生産としては徳山製油所の敷地内にある化学工場でエチレンの生産を強化するようです。

設備関連の情報としては、物流拠点として入出荷設備の増強が図られるとの事。
プラント配管の工事は大幅に減少しそうです。

需要減となれば供給側は需要のある所へ仕事を求めざるを得ず、新たな競争が生じるのではないでしょうか。
周南ばかりでなく周辺地域の動向も注意して見ておかないといけません。

【鉄鋼相場】

鉄鋼新聞の相場情報は「横ばい」または「下げ」ばかり。

販売店のコメントも同様で、今は様子見の状況とか需要減で値上げ要素ナシ、といったものばかり。

メーカー値上げのキロ15円を積み残したままのところもあり、メーカーとユーザーのあいだに居る流通は厳しい状況が続きます。

日々の動きはというと、量は少ないながら一定の数量の出荷は確保できており倉庫や配送がヒマになるような状況ではありません。ただ、まとまった量の見積りになると価格競争が今まで以上に厳しいです。

当社の営業担当からの価格に対する要望もはっきりいってキツイです(笑)
仕入先様にもお願いする事が増えると思いますがよろしくお願いします(礼)

【お勉強】

今読んでいる本に、仕事の成果の公式というのが書いてありました。
それは、仕事の成果=「考え方」X「やる気」X「能力」というものです。

3つの要素のうち何か低いものがあれば仕事の成果は低下するということですが、たしかにその通りだと思いました。寝不足でやる気が出ないといくら能力が高くても仕事がはかどりません。

また、いくらやる気があっても仕事の専門知識が無ければ質の高い仕事は出来ません。
ワタシは3つの要素なかで「考え方」がいちばん大切なのではないかと思います。

何の為の仕事か、自分の果たす役目は何かを理解して取り組まないとより大きな成果を得る事ができません。また、上司がいる時ははりきって働くがいない時はそこそこ。

そんな「上司に評価されたい」型の考え方のヒトも世の中にはたくさんいます。
上司に「それは考え方が間違っているよ」と言われた時は頭の中をリフレッシュし、軌道修正をしたいと思います。

受け入れて解釈して自分の答えを出す。

仕事の成果を出して気分良く1日を終える事が出来れば帰ってから飲む焼酎もウマイ!かも。