> スポ−ツRYOKO〈WEB7〉【FA(フリーエージェント)】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ−ツRYOKO〈WEB7〉【FA(フリーエージェント)】

スポーツRYOKO

日本シリ−ズも始まり、今年のプロ野球ももう少しで終わると思うと少し寂しい気がします。

近年、プロ野球のオフの話題はFA選手が来年何処の球団でプレ−するかに注目が集まります。今年は、各チ−ムの主力選手がFAを取得し、争奪戦が展開されるでしょう。

今回は、地元広島に目を向けて見たいと思います。まずはなんと言っても栗原選手でしょう。今年は後一歩のところで打点王は逃しましたが広島の4番としての役割を十分果たしたと思います。(前半戦はイマイチでしたけど・・・・)

今日現在までの報道では、巨人、楽天、オリックスが獲得に動いているとのことですが、広島にも誠意を持った交渉をしてほしいと思います。

地元広島ファンとしては、江藤が巨人、金本が阪神、新井が阪神と歴代の4番が他球団に移籍しているだけに栗原選手には残留してほしいと思う反面、過去に移籍した選手が強いチ−ムで緊張感のある試合をしてみたいとのコメントを思い出すと現状の広島では栗原選手もそんな気持ちがあるのかなと思います。

特に今年はFAで横浜からソフトバンクに移籍した内川選手を見ると強く感じました。昨年とは違いプレ−にも躍動感があります。やはり目標があるチ−ムとないチ−ムでは変化があるのかなと感じました。(本当は変わってはいけないが分かる気がします)

もう一人は広瀬選手の動向も気がかりです。現状の打線でも迫力が無いのに、もしこの2人が移籍したらと考えると来年の広島打線が心配です。

そうなると打開策としては、黒田投手とラミレス選手の獲得しかないかな・・・・

*FA(フリ-エ-ジェント):他チ−ムと自由に契約を結ぶことができるスポーツ選手のことである。

2011年11月14日 倉本記