> バイヤー日當のつぶやき (WEB版 No.8) | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

バイヤー日當のつぶやき (WEB版 No.8)

調達RYOKO

【鉄鋼相場】

11月21日、東京製鉄が12月の販売価格を発表しました(http://www.tokyosteel.co.jp/price.html

今回もキロ当たり5円の値下げで、先月と合わせるとキロ10円下がる事になります。

全面値下げについてメーカーのコメントは「品種別の価格差に濃淡はあるが、当社としては一律の値下げで底値感を出したい」とのこと。輸入材との価格差を埋めざるを得ないのか。

【業界の話題】

11月21日、広島に本社を置く磨鋼材の専業問屋さんが来社されました。

当社では精密製缶の部材に使用する丸鋼を主にお願いしています。
荷動きを聞いてみると自動車関連が忙しいとのこと。

本日は上司同行で営業副本部長さんが来られましたので名刺交換をしたのですが、名刺に今まで書かれていなかった文が・・・

会社名の上に「○○○グループ」とあるので聞いてみると、今までメインで仕入れていた磨鋼材メーカーのグループに入ったんだそうです。

オーナーに後継者がいなかったのがその理由のようですが、業界再編はいろいろな所で起きているんですね。

【ヒント】

11月17日の鉄鋼新聞「金属行人」に商品開発のことが書かれていました。

技術が成熟化しても行き詰まる事無く新しい製品が生み出されるという内容なんですが、これは当社のような商社のサービスにも当てはまるのではないかと思いました。

文中に「ものづくりの基本は不便の解消だ」とあります。

お客様の不便を解消する商品をご紹介したり、お客様の資材管理や手配の作業負担を少しでも低減するお手伝いをする事も商社の役割だと思います。

そのような視点で新聞を読めばよい情報をつかめるかも・・・

【寒い時期にお化け屋敷?】

山口県宇部市にギネス認定の世界一長いお化け屋敷があるそうです。
場所は宇部市新天町名店街で、町おこしの一環でお化け屋敷を作ったとか。

ギネス認定の長さは1290メートルで5階建てのビルに物語性を持たせた仕掛け作り来場者を楽しませているようです。

今年の夏オープンしてすでに15000人が来場。オフシーズンの現在は週末と祝日のみ営業とのことなので今度の日曜日に家族で行ってみようかな・・・