> スポ-ツRYOKO 〈WEB10〉 【ベストナイン】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB10〉 【ベストナイン】

スポーツRYOKO

ゴ-ルデングラブ賞の発表に続いて、先日ベストナインが発表されました。
受賞者の顔ぶれを見るとやはり今年1年活躍していたなと思う選手ばかりです。

中でも話題になった選手は、17年目で初受賞のヤクルト宮本選手です。
宮本選手といえば毎年活躍しているイメ-ジがありこの賞も何度か受賞していると思っていましたが意外でした。

40歳11カ月での受賞はセリ-グでは、阪神金本選手の40歳7カ月を抜いて最年長記録ですが、パリ-グでは阪急戸倉選手の41歳11カ月が最年長記録だそうです。

今年の受賞者で見るとパリ-グは優勝したソフトバンクから4人選出(細川捕手、小久保一塁手、本多二塁手、内川外野手)されていますがセリ-グ優勝の中日は吉見投手だけの受賞でした。

この結果を見てもいかに今年の中日は投手力が良かったか分かる気がします。

セリ-グ野手では阪神が3人(平野二塁手、鳥谷遊撃手、マ-トン外野手)が選出されているのを見ると阪神は投手力が整備されると強力なチ-ムになりそうですね。

我が地元広島は栗原選手が一塁手で受賞しゴ-ルデングラブ賞とダブル受賞で名実ともに広島の顔となっています。来年の広島残留も決定し一安心ですが1年契約なので再来年以降の動向が気になるところですね・・・・

【ベストナイン記録】
*最多回数:19回 野村克也捕手 19回
*最多連続回数:18年連続 王貞治一塁手
*最多ポジション:3ポジション
 ・真弓明信(遊撃手、二塁手、外野手 各1回)
 ・落合博満(一塁手 4回、二塁手 2回、三塁手 4回)
 ・松中信(一塁手 3回、指名打者 1回、外野手 1回)
*現役在籍全年度受賞:17年連続17回 長嶋茂雄三塁手

2011年12月5日 倉本記