> バイヤー日當のつぶやき (WEB版 No.11) | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

バイヤー日當のつぶやき (WEB版 No.11)

調達RYOKO

【鉄鋼相場】

鉄鋼新聞の相場情報によると今週も値上がりは無いようです。
スクラップの価格だけ上がっています。

あと、H鋼の価格が地区によって下がっていますので鉄骨関連の荷動きが低調なのだろうと思います。配管パイプではステンレス溶接鋼管(TP-A)の価格が弱含み・・・

【業界のハナシ】

福山市で商談会があり、営業部のE次長とふたりで行ってきました。
目的は当社イチオシのSUPERLOK継手をご紹介する事です。

2社の購買担当の方とアポイントを取っていて、1社は環境関連サービスの会社で水処理などでも有名なメーカーのグループ会社。もう一社は電子機器のメーカーです。

最初に商談をさせていただいたのは岡山の電子機器メーカーS社。先方のニーズは電子機器の筐体の塗装とあったのですが、当社のE次長はそれにはふれず「今回は当社が取り組んでいる海外メーカーの配管部品について説明させてください」と切り出しました。

それに対し購買側のバイヤー氏は「当社は電子機器以外に圧力容器や各種装置など、配管部品を使った機器も販売しているメーカーなんですよ」と笑顔で答えて下さいました。私はチューブ継手などの海外製品の特長や輸入に対する疑問点にお答えしました。

興味を持っていただきましたので、E次長が次回会社訪問の際には具体的な話になることでしょう。しかし、塗装ニーズのお客さんに配管部品のハナシを持ち掛けるE次長のパワーは凄いと感じました。

【聞くだけ英会話】

「チョー簡単、聞くだけ英会話」まだ飽きずに続けています。
通勤時のクルマの中で聞くのと、朝早く出社して事務処理をしながら30分くらいヘッドフォンで英語のニュースを聞いています。

聞くだけですので何の苦もありませんが、何の効果も無いかもしれません。

一時間のニュース番組を聴いていますが毎回聞く最初の部分は少し覚えてきました。しかし後半部分は長時間聞くときだけしか聞かないので聞き取れる部分が極端に少ないのが分かりました。

最初の5分を何回も繰り返し聞いて覚えたら次の5分という具合にやった方が良いのではと思います。CDを作り直しましょう。

今クルマの中で聞いているCDなんですが、テーマは「NGフューチャー」と聞こえて「不具合の未来」?なんじゃそりゃ、と思いながら何回か聞いていたら「エナジーフューチャー」エネルギーの事でした(笑)

【スケジュール】

新しい手帳QUO VADISを使い始めました。

見開き2ページに1週間のスケジュールが30分刻みに書き込めて、右側に広いメモのスペースがあります。1週間のスケジュールを埋めて、空白の時間を有効に使うのが目的です。

まだ、このスケジュール先取り管理が身に付いていないので手帳は空白だらけ。
何でも好きな事ができますが、何にも出来ずに時間だけ過ぎ去っていくかもしれません。

今のところ来週の予定に書き込んであるのは忘年会2回あるだけ(汗)