> スポ-ツRYOKO 〈WEB19〉 【世代】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB19〉 【世代】

スポーツRYOKO

2011年のオフは、巨人 澤村投手、広島 前田投手、楽天 田中投手の結婚が話題となりました。この3人は「ハンカチ世代」と呼ばれています。

皆さんも御存知だと思いますが「ハンカチ世代」とは、日本ハム 斎藤投手が甲子園(当時早稲田実業高校)で汗をハンカチで丁寧に拭く仕草から付けられた名前です。

僕らの時代では、桑田・清原世代でした。今でも甲子園が始まると語り草になっていますが桑田投手・清原選手は1年生からレギュラ-として甲子園に5回全て出場し戦跡も優勝-2回、準優勝-2回、ベスト4-1回と個人記録では、桑田投手20勝(戦後最多)、清原選手13本塁打と今からも破られない記録だと言われています。

もう一つの世代は「松坂世代」ですかね。
横浜高校 松坂投手が甲子園春夏連覇が話題になった時代です。

その中でも夏準々決勝、PL学園高校との延長17回の死闘や準決勝、明徳義塾高校とは8回表まで0-6で負けていましたが8回4点、9回3点入れてのサヨナラ勝ちは記憶に残っている人も多いではないでしょうか(ちなみに決勝は松坂投手ノ-ヒットノ-ランで京都成章高校を3-0での勝利でした)

次は何世代が出てくるかな・・・・

■桑田・清原世代の主なプロ野球選手
 ・佐々木主浩(横浜)
 ・佐々岡真司(広島)
 ・田中幸雄(日本ハム)
 ・大塚光二(西武)

■松坂世代の主なプロ野球選手
 ・藤川球児(阪神)
 ・東出輝裕(広島)
 ・森本稀哲(横浜)
 ・杉内俊哉(巨人)
 ・和田毅(オリオ-ルズ)
 ・村田修一(巨人)

■ハンカチ世代の主なプロ野球選手
 ・田中将大(楽天)
 ・前田健太(広島)
 ・坂本勇人(巨人)
 ・澤村拓一(巨人)
 ・大石達也(西武)
 ・伊志嶺翔大(ロッテ)

2012年2月20日 倉本記