> スポ-ツRYOKO 〈WEB20〉 【ベテラン】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB20〉 【ベテラン】

スポーツRYOKO

プロ野球のキャンプも終盤になりオ-プン戦も始まり段々と各チ-ムの戦力も見えてきた気もしますけどこれから実戦でどれだけの結果が出せるかで各選手レギュラ-を取れるか、1軍のメンバ-に残れるか実績の無い選手は勝負の時期に入ってきます。

その中で今回は、40歳以上のベテラン選手をクロ-ズアップしたいと思います。
僕自身と同年代と言うことで気になります。

今年、注目されているのが中日の山本昌投手が最年長開幕投手になるか話題となっています。これまでの記録は、1998年広島の大野豊投手が作った42歳7ケ月です。

山本昌投手は47歳ですので大幅更新となります。
もう一つ山本昌投手が狙える記録が先発勝利の最年長記録です。

これまでの記録は1948年阪急の浜崎真二投手が作った46歳8ケ月だそうです。

記録更新は2つとも達成する可能性はありますが、最年長開幕投手は記録達成の為だけの登板は僕自身はやめてもらいたいです。

昨年の実績から考えれば中日の開幕投手は吉見投手で決まりだと思いますので是非、山本昌投手にはキャンプ、オ-プン戦で結果を出して首脳陣にアピ-ルし実力で開幕投手を勝ち取ってほしいものです。

その他、下記に記載した40歳以上の現役選手には是非がんばってもらって若手の見本になってもらいたいです。
(ちなみに2000本安打達成まで残り安打数宮本(ヤクルト)25本、稲葉(日本ハム)34本、小久保(ソフトバンク)38本です。)

40歳以上の現役選手
47歳 山本昌(中日)
44歳 山崎(中日)、金本(阪神)、木田(日本ハム)、下柳(楽天)
43歳 桧山(阪神)、中嶋(日本ハム)
42歳 谷繁(中日)、宮本(ヤクルト)、石井(広島)
41歳 前田(広島)、小久保(ソフトバンク)、カブレラ(ソフトバンク)
40歳 和田(中日)、稲葉(日本ハム)、西口(西武)、北川(オリックス)

2012年2月27日 倉本記