> 【海外RYOKO 70】 中国事情 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

【海外RYOKO 70】 中国事情

海外RYOKO

以前より欲しかった中国GB規格の参考資料を購入のため書店に行ってきました。
元は国営の書店で、5階建ての大きな書店です。フロアーごとに幼児向けから専門書と別れており日本の大きな書店と同様です。

しかし驚いたのは、商品である本の上に座って読んでいる人がいました。
それと日本に比べて価格が安いことです。

今回購入目的のGB規格の参考資料、私が15年前に日本で購入したJISの鉄鋼質量ハンドブック(当時1,340円)これと同様のGB規格のハンドブックが25元(約325円)で購入できました。

紙質や切断が悪いので、中身のチェックは念入りにしなければいけません。折れていたり破れていたりするものや表紙自体が汚れているものも多くあります。これは、理解が難しいところです。

レジで代金を支払いフロアーの出口で購入した本を係りの人に渡します。

係りの人は、本の最後のページを開き「購本記念」という印を押してくれます。そうして初めて本を店外に持出すことができました。

以前にDVD付きと書いた本を購入したときは支払い後にレシートと本を係りの人に渡すと、引き出しからDVDを出してくれました(本にDVDは付いてはいません)合理的な部分と多くの人の手を掛ける部分の境目の部分もまだまだ理解できませんね。

静かな店内で写真を撮るのは少し勇気が必要でした。

手振れしていますね。

営業部 河﨑 記