> スポ-ツRYOKO 〈WEB24〉 【予告先発】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB24〉 【予告先発】

スポーツRYOKO

3月8日にプロ野球はセリ-グも今年から「予告先発」が決定しました。
すでにパリ-グは1994年から採用しています。

目的の1つはセリ-グも観客動員数が減少している為だそうです。
しかしパリ-グの場合は思ったより観客動員には結びつかなかったようですが昔のイメ-ジで人気のセ、実力のパと違ってパリ-グの人気もセリ-グに負けてない気が僕自身感じています。

それと少し前まではセリ-グの巨人戦は全試合テレビ中継もあり、各球場でチケットを購入するのも難しい時代が懐かしく思います。今では巨人戦全試合テレビ中継どころの話ではなく中継が無い場合も良くあり、あったとしても地上波放送ではなくBSやCSでの放送が多くなっているようです。

テレビ中継が減った分、観客動員数が増えそうですがそうでもないようですね・・・・となると根本的な理由としてプロ野球人気が無くなったと言う事になりますね。

是非、セリ-グ「予告先発」でプロ野球人気を復活してもらいたいものです。

最後に「予告先発」で1つ気になるのが主力投手の予告には観客は増加すると思うのですが知名度の低い投手の場合を考えると観客動員数にどう影響するかが鍵になりそうですね。

プロ野球選手100人が選ぶ最強現役先発投手(2011年度)
・ダルビッシュ有(レンジャ-ズ) … 89票 
・バリントン(広島) … 2票   
・武田 勝(日本ハム) … 2票   
・田中 将大(楽天) … 1票   
・吉見 一起(中日) … 1票   
・山本 昌(中日) … 1票   
・内海 哲也(巨人) … 1票
・由規(ヤクルト) … 1票
・館山 昌平(ヤクルト) … 1票
・杉内 俊哉(巨人) … 1票
・成瀬 善久(ロッテ) … 1票

【今年は、2011年度断トツ1位のダルビッシュ有投手が大リ-グに移籍しましたので2012年度の1位は誰になるのでしょうか?皆様はどう思われますか】

2012年3月26日 倉本記