> スポ-ツRYOKO 〈WEB26〉 【開幕投手】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB26〉 【開幕投手】

スポーツRYOKO

3月30日プロ野球がセ・パ同時開幕しました。

プロ野球ファンの方は10月位迄一喜一憂の生活が始まりますね。
開幕当初はどのチ-ムも期待ばかりで一番楽しい時期ではないでしょうか。

今回は、開幕投手について書きたいと思います。各チ-ムの開幕投手は今年一年投手の柱として働いてくれないと少し大げさに言うとチ-ムの成績を左右するほど責任のある事だと思います。

今年の話題としては、日本ハム 斎藤佑樹投手の開幕投手です。ダルビシュ有投手が大リーグに移籍したことで、昨年の実績で言えば、ケッペル14勝、ウルフ12勝、武田11勝の3人の中からだと思いましたが、昨年6勝の斎藤投手決定にはびっくりした人も多かった事でしょう。

しかし日本ハム 栗山監督は、今年は斎藤投手と心中するとまで言わせた斎藤投手には僕らには分からない何かを持っているのでしょうね。結果は見事な完投勝利でした。勝利インタビュ-では「何かを持っているので」はなく、今は「背負ってます」と言っていました。斎藤投手のコメントには味がありますね。

もう1つは、中日 山本昌投手の最年長開幕投手ですが、中日には絶対的エ-スの吉見投手がいますので記録の為に登板させる事が無くて僕自身は良かったです。

最後に今年もプロ野球が開幕しました。皆様の色々な意見お待ちしています。

*2012年開幕投手
・ソフトバンク 摂津 正
・日本ハム   斎藤佑樹
・西武     涌井秀章     
・オリックス  アルフレッド・フィガロ
・楽天     田中将大
・ロッテ    成瀬善久
・中日     吉見一起
・ヤクルト   石川雅規
・巨人     内海哲也
・阪神     能見篤志
・広島     前田健太
・DeNA   高崎健太朗

*開幕投手最多記録
・金田正一(国鉄、巨人)14回
・鈴木啓示(近鉄)   14回

*連続開幕投手
・山田久志(阪急) 12年連続

*大リ-グ開幕投手最多記録
 ・トム・シ-バ- 16回

2012年4月2日 倉本記