> 【海外RYOKO 79】 韓国にて (その3) | 菱光産業株式会社

業界情報をお届け!視界RYOKO

【海外RYOKO 79】 韓国にて (その3)

海外RYOKO

今回は「今週のオススメ!」担当の桁谷が登場です。
現在、営業の勉強中で先輩に指導を受けながら日々頑張っています。何度目かの海外のようで下調べもバッチリのようでした。

韓国へ行った感想です。
色々と楽しいことばかりでしたが、私の場合やはり買い物です。

免税店やオシャレなショップ街もよかったのですが、これぞ海外という印象が強く残ったのは韓国最大の総合市場、南大門市場です。とにかく色んなお店が沢山並んでおり、ガイドブックによると11,000件余りのお店がひしめきあっているようです。

外国人がお客のターゲットなのか国旗がかけてあり、みんな当たり前のように日本語を話して看板も日本語でユーモア溢れるものが沢山ありました。

写真はとあるノリ屋さん。

こんな看板だからか店員さんもとてもおもしろくすでに買っていた海苔を追加で買ってしまいました。また、メガネ屋が沢山あるようで(中には3件並んでメガネ屋!) 私もサングラスがお目当てだったので覗いてみました。

有名なブランドも色々あり(本物かどうかはさておき…)見応えは十分です。普通のメガネも品数も豊富で値段も安い。その上すぐに出来上がりきちんと検眼もしてくれるようなので安心。

南大門市場のメガネ屋さん、おススメです。値引き交渉に時間を掛けて納得いく買い物ができました。

ここで勉強になったのは韓国のおばちゃんの営業力でしょうか(ほぼ押し売り…)

営業部 桁谷/河﨑 記