> スポ-ツRYOKO 〈WEB34〉 【セ・パ交流戦】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB34〉 【セ・パ交流戦】

スポーツRYOKO

今年も5月16日からセ・パ交流戦が始まりました。
この制度も2005年から始まっていますからもう定着してきた気がします。

良く交流戦を制したチ-ムがペナントを制するとも言われています。
交流戦までは調子が良かったチ-ムが交流戦で調子が悪くなるチ-ムも過去には良くありました。逆のパタ-ンもあります。

それとセ・パ交流戦はセの指名打者制とパの投手が打席に立つというペナントレ-スでは見れない場面が見れることも楽しみの一つではないでしょうか。

セ・パを代表する選手同士の対戦やトレ-ド等でセからパ、パからセに移籍した選手が古巣と戦う場面も僕個人的には好きなところです。

よくセとパの野球は違うと言われますがたしかに交流戦を見ますとこれも僕自身の感想ですがセは繊細でパは豪快に見えます。今年は、統一球2年目となり少しパの野球も昨年から豪快さが影をひそめていますがやはりセよりは上かなと思うのは僕だけでしょうか・・・・

最後に今年はどのチ-ムが優勝するかは現時点ではわかりませんが優勝チ-ムが今後ペナントレ-スでどのような結果を出すか楽しみです。(ちなみに交流戦優勝チ-ムの賞金は5000万円だそうです)

*過去交流戦優勝チ-ムと日本一
    交流戦       日本一
2005年 ロッテ      ロッテ(対戦相手阪神)
2006年 ロッテ      日本ハム(対戦相手中日)
2007年 日本ハム    中日(対戦相手日本ハム)
2008年 ソフトバンク   西武(対戦相手巨人)
2009年 ソフトバンク   巨人(対戦相手日本ハム)
2010年 オリックス    ロッテ(対戦相手中日)
2011年 ソフトバンク   ソフトバンク(対戦相手中日)

2012年5月25日 倉本記