> 【英語でしゃべりたいかも!? 79】 複数形⑤headquarters | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

【英語でしゃべりたいかも!? 79】 複数形⑤headquarters

英語でしゃべりたいかも!?

単数であるのに複数形になっている英語を以前ご紹介させて頂いたことがありました。
その中のひとつにタイトルの「headquarters」がありましたが、覚えておいででしょうか?

この単語を紹介させて頂きました時に、「何故“quarter(1/4)”なのか? 」不明でしたが、
話の方向が変わるためその時は不問としてしまいました。

偶々(たまたま)英語を教えて頂いている先生がこの疑問を教えてくれました。

・“quarter”は“room”のことである。
・それが4つ(4部屋)という訳ではないが、… 。
・その集合体を称して「本部」とか「本社」と言っている。

以上が、先生の説明ですが、意味合いからすると“headquarters”は、
goverment(政府機関) military(軍隊)college(大学) sports(スポーツ関連)に
よく使われるようです。勿論、company(会社)もOKです。

もう一つ、「本社」という意味で“head office”があります。
こちらは、「会社」関係に限定した方がいいようですね。

注意点は、もう一つ。
“headquarters”は単数ですが、扱いは複数です。つまり、

Headquarters is ~ ではなく、
Headquarters are ~ です。

では、次回は「right? correct?」です。

So see you next time.
(では、次回まで。)