> 【英語でしゃべりたいかも!? 90】 Instead of revenge | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

【英語でしゃべりたいかも!? 90】 Instead of revenge

英語でしゃべりたいかも!?

以前ご案内しましたVol.84の「I’ll be back~」から派生しました「revenge(復讐)」に対しまして、色々なご意見を頂きました。ありがとうございます。

そのご意見の中で、日本人が使っている「リベンジ」に代わる表現は一体何がいいの?という問題がありました。

つまり表題の「instead of revenge(リベンジに代わる表現)」ということです。
確かに、問題を提起したままでした。この答えを調べて頂いた方がいらっしゃいました。

その調査結果が、

I’ll make up for ~です。

「make up」というと

構成する。作り上げる。補う。化粧をする。
などの他に、

仲直りをする。仲裁をする。

と、色々な表現がありました。
しかし、本当に前向きな表現です。
好印象請け合いの表現です。是非、使ってみて下さい。

I’ll make up for a next fight.
(次の試合では、結果を出します。)

I’ll make up for the championship.
(この決勝戦では、やりますよ。)

この「for」の後には人やチーム名などの固有名詞が来ないのが特徴ですかね。
次回は「Latest product」です。

So see you next time.
(では、次回まで。)