> 【海外RYOKO 94】 韓国にて(その13) | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

【海外RYOKO 94】 韓国にて(その13)

海外RYOKO

今回は「アロマde リフレッシュ」でおなじみの杉川君の感想です。
韓国エステは行かなかったのかな?

行先は韓国。
グローバル化にようやく自分自身も追いついたような気がします。

空港に着き次第、さっそくキムチの臭いを感じました。キムチが苦手な私は、街にでたらどうなるだろう、マスクが必要だろうかと不安になってしまいました。

買い物ではほとんどの店員が日本語を話すことができ、言葉で困ることなく、日本円にするといくらくらいだろうと考えていたらすぐに電卓を出して計算をしてくれて、スムーズにほしいものを買うことができました。

コンビニにも入ってみました。
そこでは優しいおばさんがいて、今韓国で人気のラーメンを教えてもらえました。



おばさんと記念撮影をしとけば良かった!まだ食べていないので味はわかりませんが、楽しみです♪

コンビニはホテル周辺にあった3 か所に入ったのですが、どこも小さく見づらい印象を持ちました。たまたまでしょうか。

初海外旅行とあって、機内持ち込みが可能な物やかばんの大きさ・ウオンの事などいろいろと調べるきっかけができ勉強になりました。

韓国ではトイレの紙は流さないようですね。ドアにもちゃんと張り紙が貼ってある所もありましたが、ついつい流してしまいました。

韓国の文化に十分触れるには少し時間がたりなかったので、次回は個人旅行?!でたっぷりと異文化を楽しみたいと思います。

杉川/河﨑 記