> タイ雑感 (No.48) 噴水でお金持ちになる? | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感 (No.48) 噴水でお金持ちになる?

ASEAN RYOKO

先日、お客様との待ち合わせ時間より30分以上も前に着いてしまったため、時間潰しに近くのコーヒーショップに立ち寄りました。

その店の前に色鮮やかな壷が置いてあったのです。

あまりにその極彩色が見事?だったので、思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

その壷、よく見るとただの壷ではなく、中から水が噴き出しています。
ようは噴水構造になっているわけですね。

タイではレストランや病院などに、このような壷式噴水はよく置かれています。だいたいは茶色や深緑色といった比較的大人しい色が定番で、中には複数並んで置かれているところもあります。

今までは特に気にしていなかったのですが、このハデハデ壷式噴水を見つけて以来、いたるところで出くわすようになりました。

噴水は水が循環することから、風水では縁起が良いとされているようです。
自宅の庭などに設置しているタイ人も多いと聞きます。

会社のスタッフに噴水のことを聞いてみると、やっぱり縁起もののようで、お金持ちになるとか言っていました。

タイは中国系の人も多く、風水を信じるタイ人も多いのでしょう。
しかし、家内安全よりもお金持ちとは、タイはタンブンの国じゃなかったかしら・・・?

中国の影響、恐るべし!

2012年9月10日(月) 長井