> 【英語でしゃべりたいかも!? 128】 Elaborate | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

【英語でしゃべりたいかも!? 128】 Elaborate

英語でしゃべりたいかも!?

私がこのコラムを担当させて頂いた頃に、家族で広島から山口の防府天満宮に向かう電車で起こったエピソードをご案内させて頂いたことがありました。

それは、途中の岩国駅で降りたかった四人連れの外国人に声を掛けられた私達でしたが、

「・・・・・イワクニ?」の「イワクニ」が聞き取れず、

I can’t understand.
(理解出来ない。)

と発した私の横から妻が、
「あっち」と通り過ぎた方向を指差したお話です。

しかも、今になってこの時の私の英語が不適切であることに気づかされました。

そうです。聞き取れなかった言葉に対して
「I can’t understand.(理解出来ない)」は変でした。
正しくは、
「I didn’t hear.(聞き取れませんでした。)」
もしくは、
「Pardon?(もう一度言って下さい。)」
ですね。

そして、ビジネス英語で「I can’t understand.」は御法度のようです。
おそらく、これでは話が拡がらず、客先や上司の立場からしたら「こんな事も分からんのか?」ということになりかねません。

そこで、役に立つのが「elaborate(詳しく説明をする)」です。
使い方は、下記の通りです。

Could you elaborate on what you just said ?
(今、おっしゃったことをもう少し詳しく説明して下さい。)

次回は「Yes or No?」です。

So,see you next time.
(では、次回まで。)