> スポ-ツRYOKO 〈WEB84〉 【1988年生】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB84〉 【1988年生】

スポーツRYOKO

2013年も交流戦が始まり、4試合の対戦しかありませんが色々な話題がありますね。

5月22日には、楽天の田中将大投手と巨人の澤村拓一投手の同級生対決が話題となりました。結果は2-1で楽天が田中投手の完投で勝利しました。

もう一つの対決は巨人の坂本勇人選手との対決です。結果は、4打数ノ-ヒット2三振でこちらも田中投手に軍配があがりました。

この二人は、小学校、中学校の同級生で小学校時代には、同じチ-ムで坂本選手が投手で田中投手は捕手でバッテリ-を組んでいたそうです。今は両選手共、日本を代表する選手になりましたが、小学生当時は今の現状は想像していたのでしょうか・・・・

良く○○年生まれの選手は当たり年など言いますが、最近で言えば1988年生まれのプロ野球選手はまさに当たり年だと思います。

日本ハムの斎藤佑樹投手がいる事から「ハンカチ世代」とも言われていますが、斎藤投手より先に入団しプロ野球での実績を付けている選手からは、「ハンカチ世代」の名称は、あまり好ましくないとのコメントを聞いた事がありますが、斎藤投手もこれから実績を付けて「ハンカチ世代」の名称をプロ野球ファンに認知されるように今後、斎藤投手が活躍することを願っています。

・ちなみに5月26日時点での交流戦は我が地元広島カ-プは2位です。(このコラムが発信される頃には何位になっているでしょう?)

*1988年生まれの主なプロ野球選手
セリ-グ               パリ-グ
・坂本勇人(巨人)         ・田中将大(楽天)
・澤村拓一(巨人)         ・塩見貴洋(楽天)
・前田健太(広島)         ・吉川光夫(日本ハム)
・増渕竜義(ヤクルト)       ・斎藤佑樹(日本ハム)
・堂上直倫(中日)         ・伊志嶺翔大(ロッテ)
・大野雄大(中日)         ・松永昴大(ロッテ)
・加賀美希昇(DeNA)      ・大嶺祐太(ロッテ)
                    ・秋山翔吾(西武)
                    ・大石達也(西武)

2013年5月27日 倉本記