> スポ-ツRYOKO 〈WEB93〉 【珍記録】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB93〉 【珍記録】

スポーツRYOKO

オ-ルスタ-も終了し各球団後半戦に入りました。
2013年のオ-ルスタ-は珍記録が出ました。

今年は、飛ぶボ-ルが話題となったのになんと1953年以来60年ぶりに本塁打0本でした。今年の投手はストレ-トを多く投げていた印象があるだけに本塁打0本は意外でした。

逆に言えばストレ-トを狙っていても打てないのは、投手の球の勢いが打者の思っていたより良かったのでしょうね。それと今年のオ-ルスタ-は各選手が本塁打を狙わずチ-ムバッティングに徹したのかな、もう一つは無いとは思いますがまた飛ばないボ-ルに変わっていたりして・・・・

試合では、やはり何をするにせよ二刀流の大谷翔平選手が目立っていたように思います。投手として登板し157kmを記録するところはやはり新人離れしていますね。降板した後も外野手として守備に入り難なくこなすところや打者ではヒットも打ち、どちらもハイレベルなので、投手と打者のどちらか一本にするとしても非常に難しい選択になるでしょうね。

今後も二刀流を続けるとなれば、僕自身の意見ですが、両方共良い成績を残しても規定投球回数や規定打席に達しない気がするのでタイトルに縁が無くなるのは大谷選手のモチべ-ションが続くのかなと思ったりもします。

タイトルを取る事で選手は一回りも二回りも大きくなるとも言われているのでその部分が少し気になりますが大谷選手なら規定投球回数も規定打席もクリアしていく可能性はあるかもしれませんね。

*1953年の主なオ-ルスタ-メンバ-
・セリ-グ            ・パリ-グ
 川上哲治(巨人)        大下弘(西鉄)
 小鶴誠(広島)          別当薫(毎日)
 杉山悟(名古屋)        飯田徳治(南海)

*オ-ルスタ-本塁打ベスト10(2012年終了時点。球団名は最終出場時の所属)
 1位  山本浩二(広島)    14本
 2位  王貞治(巨人)     13本
 2位  清原和博(オリックス) 13本
 4位  落合博満(日本ハム) 11本
 5位  山内一弘(広島)    8本
 5位  掛布雅之(阪神)    8本
 5位  松井秀喜(巨人)    8本
 8位  長嶋茂雄(巨人)    7本
 8位  張本勲(巨人)     7本
 10位 門田博光(ダイエ-)  6本

2013年7月26日 倉本記