> スポ-ツRYOKO 〈WEB107〉 【松坂世代】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

スポ-ツRYOKO 〈WEB107〉 【松坂世代】

スポーツRYOKO

2013年の日本シリ-ズは4勝3敗で球団創設9年目の楽天が日本一となりました。
第6戦で巨人が楽天の田中将大投手に勝った時はこのまま巨人が日本一になるかと思いましたが、楽天は田中投手で負けた事で逆にチ-ムが一丸となっての勝利でしたね。おめでとうございます。

さて今回はあの人は今ではないですけど松坂大輔投手が甲子園春・夏連覇してからもう15年が過ぎました。この世代は多くのプロ野球選手を輩出しています。

それで「松坂世代」の今を調べて見ました。
松坂投手は大リ-グのメッツで故障を克服し復活したかな・・・その他の大リ-グ選手では、和田毅投手(オリオ-ルズ)や藤川球児投手(カブス)は故障で思うような活躍が出来ていません。

日本プロ野球では村田修一選手(巨人)の活躍が一番でしょうね。
東福岡高校時代は投手として甲子園にも出場しています。
3回戦で松坂投手の横浜高校に敗退。その後、日本大学では打者に転向しています。
その理由として松坂投手のボ-ルを見て「投手では松坂に勝てない」とのコメントがありました。

最後に横浜高校時代の同期としてDeNAの後藤武敏選手、小池正晃選手がいますが小池選手は今年で引退しDeNAのコ-チに就任しました。

*主な「松坂世代」のプロ野球選手(プロ野球在籍した選手は94名)
・藤川球児投手(カブス)        ・矢野謙次外野手(巨人)
・杉内俊哉投手(巨人)         ・後藤武敏内野手(DeNA)
・和田毅投手(オリオ-ルズ)      ・木村省吾内野手(広島)
・館山昌平投手(ヤクルト)       ・梵英心内野手(広島)
・新垣渚投手(ソフトバンク)      ・渡辺直人内野手(西武)
・木佐貫洋投手(オリックス)      
・永川勝浩投手(広島)
・久保裕也投手(巨人)
・久保田智之投手(阪神)
・久保康友投手(阪神)
・東出輝裕内野手(広島)
・森本稀哲外野手(DeNA)
・小池正晃外野手(DeNA)
・實松 一成捕手(巨人)
・村田修一内野手(巨人)
・小谷野栄一(日本ハム)

2013年11月11日 倉本記