> 【英語でしゃべりたいかも!? 154】 see or watch | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

【英語でしゃべりたいかも!? 154】 see or watch

英語でしゃべりたいかも!?

先ず、「see」と「watch」の違いを辞書から引用したものをご案内します。

see
1. 見る 2. 見える 3. 会う 4. 分かる
5. よく見てみる 6. 送っていく 7.気をつける

watch
1. じっと見る 2. 注意する 3. 待ち構える

私の知識の中では「see」より「watch」の方が「注意深く見る」イメージです。

ここからが本題です。
テレビを見る時は

I watch TV.
(テレビを見ます。)

では、映画を見るは?

I see a movie.
(映画を見る。)

だそうです。

何故かはわかりませんが、嘗てはテレビは小さく、今のように鮮明ではなかったためよく見ないと見えなかったからではないでしょうかという見方がありました。

確かに一理ありますね。
「映画を見る」に「see」が使われていることは発見でした。
皆様は如何だったでしょうか?

では、テレビで映画を見る時はどうどうでしょうか?
「see a movie on TV」という表現が一般的のようです。
つまり、「see a movie」「watch TV」はある意味慣用句と認識すべきでしょうね。

ところで、「時計を見る」はどうなるのでしょうか?
腕時計(watch)は小さいから・・・・・

I watch a watch.

でしょうか?

次回は「Can I sleep ~」です。

So,see you next time.
(では、次回まで。)