> ASEAN RYOKO (No.30) 家飯(自炊)の強力な助っ人! | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO (No.30) 家飯(自炊)の強力な助っ人!

ASEAN RYOKO

5月に亡くなった父の初盆と百か日法要のため、先週末に一時帰国しました。

タイでは自炊もするので、日本に帰ったときは調味料など買い出しすることにしています。当然、タイで食材は調達するのですが、料理素人の私としては味付けが難しいのです。

塩コショウ、醤油、ニンニクなどの定番調味料とは別に、日本では料理に合わせて最初から調合された調味料(シーズニング)が売られています。

これが結構重宝するのです。

S&Bが出しているシーズニングミックスは「○○にまぶして焼くだけ」が売り文句で、子袋タイプになっているので使いやすいですし、しかも失敗しない味付けになります。また、フリーズドライのネギもいいですね。

ネギはタイでも売っていますが、細かく切るのが面倒ですし、長期間保存できません。その点フリーズドライだと便利です。

冷奴に一振りなど、ちょっとした薬味になりますし、料理に色がついて見た目も良好。
そしてツナの缶詰。

タイでもツナ缶は手に入りますが、小さいサイズがありません。そして、あまり美味しくないです。
やっぱり、その点日本製は優秀です。

と、いう訳でタイに帰って家飯(自炊)に「まぶしただけ料理」のバリエーションが増えそうです。
タイで簡単男の料理!

面倒くさいようで、以外に面白いですよ。

2014年8月12日(火) 長井