> ASEAN RYOKO No.118「サプライヤー工程監査」 | 菱光産業株式会社

業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO No.118「サプライヤー工程監査」

ASEAN RYOKO

先日、お客様による弊社サプライヤーの工程監査が実施されました。
13241
弊社が納入する部品でお客様の工程で取り付けできないという不具合が発生したためです。

プレートに溶接する曲げパイプが逆付けになっており、現状の溶接治具ではポカヨケ防止が出来ていなかったことが原因です。(曲げ位置は目視では確認困難)

対策としては治具を造り替え、逆付けができないように改善しました。
当日は改善治具の確認、溶接仮付け、本溶接と一連の工程を現場で確認、その後に寸法測定、データの確認を実施しました。

結果としては寸法データにも異常もなく良好でした。
溶接治具の改善以降は不具合は発生していませんが、お客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳なく思っております。

工程内で取り付けなできない不具合は致命的ですから。
今後は治具作成時にポカヨケ等の対策が工夫されているか、強度は十分かなど、サプライヤーとよく打合せをして立ち上げたいと思います。

以後、品質確保するように頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

長井タイ携帯:089-929-4348 *日本からは+66-89-929-4348
E-Mail:hideo-nagai@ryokosangyo.co.jp
HP アドレス: http://www.ryokotrading.co.th/