業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO No.146 「油の試験用テストピース:お問合せあれこれ(16)」

ASEAN RYOKO

弊社ホームページでもご紹介した「切削油、ダイカスト離型剤等の総合油脂メーカー」さんから相談がありました。

弊社で対応させていただいた内容を紹介させていただきます。

(お問合せ、お困りごと)
・油の試験用でテストピースをタイで調達したいのだが、調達可能か?
 →油の付着状況が良くわかる材料(鏡面仕上げ)でプレートを造ってほしい。
 →材料サイズに合わせた数量(200枚~1,000枚)
 →サイズは100mm×100mm程度で厚みは2mm。材料はSPCC-SB材が最適(日本と同じ仕様)

(対応内容)
・レーザー切断機を持っているサプライヤーに相談、打合せ
 →まず、SPCC-SB材(鏡面仕上げ)の材料がタイで調達できるか確認。
 →タイでは一般的に流通していないので、日本から最小ロットを輸入することに。
 →材料サイズに合わせた最適な取り数を検討、お客様に提案。
 →サイズを90mm×90mmに決定し、レーザーで切断することで進める。
 →最初のお問合せから、約2ヶ月で486枚のテストピースをお届けすることができました。

※今まで扱ったことがない材料案件でしたが、無事お客様の要求に応えることができました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

長井タイ携帯:089-929-4348 *日本からは+66-89-929-4348
E-Mail:hideo-nagai@ryokosangyo.co.jp
HP アドレス:http://www.ryokotrading.co.th/