業界情報をお届け!視界RYOKO

★くろーずあっぷ菱光★ 非常用浄水装置「エモータブル」

くろーずあっぷ菱光

日本は言わずと知れた地震大国です。
2011 年の東日本大震災、2016 年の熊本地震災害など近年も多くの自然災害に見舞われました。

災害が起きると、ガス・水道・電気…といったライフラインが寸断されてしまう可能性が有りますね。そのような時の備えで必要となるものは多くあると思いますが、今回はその代表にあげられる“水”を確保できる非常用浄水装置「エモータブル」をご紹介します。

「エモータブル」は災害時に様々な水源から安心・安全な飲料水を確保できる非常用浄水装置となります。

特徴として、

①電源がいらない手動式ポンプ
②様々な水源から飲料水をつくれる逆浸透膜
③場所をとらないコンパクトケース

の3つがあげられます。

停電により電気が使用できないことを想定し、電源を必要としない手動式ポンプを採用しています。これによりポンプを人力で操作し一分あたり1 リットルの飲料水をつくる事が可能です。

逆浸透膜を採用することで、大腸菌などの菌類、インフルエンザウイルス、農薬や放射性物質などの除去を可能にしています。逆浸透膜は浄水処理の中で最も性能が高いことから、多くの水処理分野で利用されており、安全性が認められています。

見た目はキャリーケースのような形で、幅350mm×奥行220mm×高さ512mm と実にコンパクト。ペットボトルの保存水を人数分・何日分…といったように広い保管スペースを確保する必要がありません。

また、そもそも水を保管する必要が無いので賞味期限、消費期限を気にすることもありません。もしもの時の為に備えておけば安心ですね。

疑問点、詳細の問い合わせなどございましたら、当社営業にお気軽にご連絡ください。

<メーカー>
前澤化成工業株式会社