業界情報をお届け!視界RYOKO

ホットウォーターシステム

くろーずあっぷ菱光

今回のくろーずあっぷ菱光は、ヨシタケのホットウォーターシステムをご紹介します。

ヨシタケのホットウォーターシステムは蒸気を熱源とした瞬間湯佛器タイプの温水製造装置です。電気不要の完全メカニカルタイプで蒸気と水のみでどこででも温水を作ることが可能です。

ホットウォーターシステムはフィードフォワード制御という、温水温度の変化の原因となる温水使用量の変化を圧力差(水圧の変化)で感知し、あらかじめ決められた比率で冷水と熱水を混合し温度を維持しながら流量変化に対応するシステムを採用しています。

それにより使用量の変化に対しての追従性が良く、大きな温度変化を伴わないため、温度のばらつきを吸収するためのクッションタンクなどは不要です。

蒸気と水を接続するだけで、設置工事に時間がかかりません。また、温水タンクを使用しないシステムのため省スペースが実現でき、さらにレジオネラ菌などのバクテリアリスクを最小限に抑えることもできます。

タンクに温水をためておく必要が無いため、必要な時に必要な量だけ温水を供給できます。また0.1MPa 以下の低圧蒸気を使用するので省エネルギーにもつながります。

ホットウォーターシステムは洗浄や殺菌、床洗浄、手洗い、シャワーまで幅広く使われています。時間短縮、省エネでお悩みでしたらホットウォーターシステムの導入を考えてみませんか?

吉野(記)