> 【日本のものづくり会社紹介(24) : 大型製缶・機械加工業】 | 菱光産業株式会社

業界情報をお届け!視界RYOKO

【日本のものづくり会社紹介(24) : 大型製缶・機械加工業】

日本のものづくり会社紹介

今回、ご紹介する会社は広島市にある大型製缶・機械加工業を営んでおられるOT社さんをご紹介致します。

同社とは数十年前に某建機メーカー向けでアタッチメントの部材であるパイプの取引が始まった事がきっかけで現在に至っております。

主に建設機械の大型部品を製造されており、製缶技術や加工精度も求められる業種の為、大型のCNC横中ぐり盤などを導入されるなど、日々技術向上に努められております。

最近、弊社で他のお客様に供給した大径エルボの寸法精度に問題が有り手直しが必要になった折、同社の社長様が手を挙げて下さり、CNC横中ぐり盤で仕上加工をし無事、お客様へお届けすることが出来ました。

その節は大変お世話になり誠に有難うございました!

以下、OT社さんの会社概要です。
・設立時期 : 昭和39年5月
・資本金 : 1,000万円
・従業員数 : 47名(派遣社員、2名含む)
・業務内容 : 大型製缶・機械加工業
・主要顧客 : 某建設機械メーカー他
・主な保有設備 :
CNC付き横中ぐり盤:2台、横中ぐり盤:3台、ボール盤:2台、旋盤加工機:1台、フライス盤:1台、半自動溶接機:数十台 他

<OT社さんの特徴と強み>
●大型製缶と機械加工との複合品対応が可能で塗装(外注)までの一貫生産が出来る
●オプションパーツなどの小ロットが得意
●広島の共同組合に属しており、自社の対応が不可でも協力会社が周りに沢山ある

※今回ご紹介したOT社さんにご興味のある方は、菱光産業(株)営業部の宮本までご連絡をお願い致します。

TEL 082-832-3349
FAX 082-832-3359
E-mail info@ryokosangyo.co.jo