業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO No.195「METALEX 2017に行ってきました」

ASEAN RYOKO

先週末、バンコクのBITEC会場で開催された「METALEX 2017」に行ってきました。

メインは金属加工等の工作機械の展示ですが、世界各国のメーカーが最先端のイノベーションと技術を紹介していました。

タイも少子高齢化が進み、労働人口も日本と同じく減少傾向で、製造業としては、自動化による効率化、省人化を考えなくてはなりません。すべてのモノに繋がるネットワーク、生産システムの構築も急務です。

そういった背景からも、年々こういったイベントが盛況になっていくと思います。今年は会場に入るための手続きが変わっていました。

以前は、用紙に会社名、氏名、メールアドレス、電話番号、業種、目的等を手書きで記入して、受付でその情報をインプットしてもらい入場許可証をもらう、といったやり方でした。そのため、受付の前には行列ができていたのです。

今回は、スマホでQRコードを読み込み、アプリで入力する方式でした。画面が小さく、入力するのに四苦八苦しながらも、受付ではスマホをかざすと自動的に許可証がプリントアウトされるので、確かに行列はできません。

主催者側も人手が少なくてすむメリットがある半面、スマホを持っていない人、操作が苦手な人は困ったものですね。「便利は不便」、私も含め、時代について行けない人は置いて行かれますね。

また、弊社で会社紹介をさせていただいた会社さんも出展されていたので、ご挨拶にも伺いました。

以前ご紹介した紹介記事は以下の通りです。
タイ会社紹介 (25):ロストワックスメーカー
タイ会社紹介 (28):メタルインジェクションメーカー
タイ会社紹介 (27):小口対応が得意なネジ全般取扱い会社

弊社は売り手と買い手を繋ぐことが重要なお仕事です。
常にアンテナを張り、新しい役に立つ情報を発信していきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

長井タイ携帯:089-929-4348 *日本からは+66-89-929-4348
E-Mail:hideo-nagai@ryokosangyo.co.jp
HP アドレス:http://www.ryokotrading.co.th/