業界情報をお届け!視界RYOKO

LED 照明

くろーずあっぷ菱光

今回ご紹介するのは「LED 照明」です。

昨年、お客様からのご要望によりLED 照明メーカーさんと取引を開始させて頂くこととなりました。年末には当社でも事務所とトイレの蛍光灯を全てLED に交換しました。

事務所内は交換前とあまり差は感じませんでしたが、薄暗かったトイレはかなり明るくなり驚きました。個⼈的にはスイッチを⼊れると蛍光灯のように点滅することなく、すぐに点灯するのでその部分は良いなと思います。

(分かりにくいですがLED に交換した後の事務所⾵景です)

LED 照明のメリットは多くの⽅がご存知だとは思いますが改めて説明させて頂きます。

1.低消費電⼒
⽩熱電球の約10 分の1、⽔銀灯の約4 割、蛍光灯の約半分の消費電⼒ですみ電気代を抑えることができます。

2.⻑寿命
⽩熱電球 約2,000 時間、⽔銀灯・蛍光灯 約12,000 時間に対し、40,000 時間と⻑寿命です。
⼯場などの⾼い天井の照明は交換するだけでも相当な費⽤がかかりますが、LED であれば交換頻度を減らすことによって照明の交換費⽤を抑えることができます。

3.⽔銀レス
⽔銀汚染防⽌法の施⾏により、2020 年以降の⽔銀灯の製造・輸出⼊が禁⽌されます。
現在使⽤されている⽔銀灯が2020 年以降に寿命を迎えた場合、⼊⼿が困難になる恐れがありますが、LED であれば⽔銀を使⽤していないので2020 年以降も安⼼して使⽤できます。

4.紫外線レス
紫外線が少ないので、樹脂製品や紙製品の劣化が軽減されます。
⼯場においては視認性がアップし、作業効率・安全性が向上します。

岡⽥ 記

LED 照明に興味を持った⽅、今交換を検討されている⽅は是⾮お問い合わせください。