業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO No.220「本社経営方針発表会に参加しました」

ASEAN RYOKO

本社では年2回、9月に方針発表会、中間の3月に業績検討会を開催しています。

先週、一時帰国して「第60期経営方針発表会」に参加しました。

社長の方針発表、それを受けた幹部の重点実施事項発表と、私もタイ事業の近況と将来ビジョンについて報告して来ました。

この発表会も時代とともに変化・進化し、社長や幹部から社員に対し発信される一方向の上位下達から、チーム、担当者も一緒に考え、話し合う場となっています。

「チームディスカッション」、「チーム決意表明」、「プロジェクトの進捗~成果発表」、 「第60期記念行事キックオフ会」など、前回よりパワーアップした内容でした。

朝の9:00~15:00までと、長時間でいささか疲れましたが、終了後に懇親会もあり本社のメンバーと懇親を深めることができて良かったです。

懇親会のお店は、入口の扉が自動販売機になっていて、穴倉のようなところでした。また、パターのシミュレーション設備があり、チーム対抗戦で大いに盛り上がりました。

第60期のテーマは「全員先頭車両」。

社長がレールの方向を決め、幹部社員がそのレールを引く、社員は全員先頭車両となり、多くのお客様や仕入先様を客車に乗せて引っ張っていくという意味です。

「お客様、仕入先様、関係者の皆様に気持ちよく乗っていただくことで、Win-Winの関係が保てたら良い」と思います。

さあ、タイに戻って本社に負けないように頑張ります!

これからも皆様のご期待に応えられるように、より良い情報を発信していきますので、よろしくお願い申し上げます。