> 日本のものづくり会社紹介(54):総合物流メーカー | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

日本のものづくり会社紹介(54):総合物流メーカー

日本のものづくり会社紹介

先日、会社の会合で、大阪にあるT社の物流コンサルティング型ショールームに行ってきました。

そもそも私の認識が間違っていたのですが本来その会社はフォークリフトメーカーのはずなのですが、総合物流メーカーに変貌しており中に入っていささか驚かされました。
そこは完全予約制のショールームで物流に関するあらゆる製品やシステムが構築されておりお客様の多様なニーズに答えられる様、さまざまなノウハウが蓄積されている感じでした。

会場の案内が始まると小型映画館の様な場所に座り立体スクリーンで近未来の物流についての
映像が流れるのですが、かなり豪華な演出で期待も膨らみます。
それぞれのショールームには「無人化」がテーマで、配置されておりまして無人フォークリフト、効率よく収納する為の自動移動倉庫、無人で荷役搬送するローリフトや低床式自動牽引車及び天井走行台車、高速で荷揃え可能な自動ビッキングシステムなど目を見張るようなものばかりで愕然としました。

人手不足が叫ばれている現代では省人力化が最大の課題ですがこの様な企業は今からき引っ張りだこになるのは必然ですね。

TEL 082-942-1510
FAX 082-942-1511
E-mail こちらからお問合せください