業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO No.269「本社経営方針発表会にリモートで参加」

ASEAN RYOKO

新型コロナウィルス感染防止で「3密回避」が重要視され社会活動に大きな変化が起きています。今まで当たり前だったことが出来なくなり、特殊だと思われていたことが当たり前に、それが加速しています。
仕事面でも「リモートワーク」が当たり前になりつつあります。
日本本社では、方針発表会等年4回、3ヶ月おきに全社員が参加するイベントを開催しています。
いつもなら一時帰国して参加するのですが、コロナで帰国することが出来ず、6月に続き今回-9月もZoomを使ったリモート発表会にタイから参加しました。
事前にリハーサルでネットの繋がり状況も確認し準備万端です。
おかげで約3時間の発表会も滞りなく無事終了しました。
リモート会議は確かに便利ですし効率的です。
出張費用や移動時間と、それに伴う労力が削減されますからね。
昭和人間としては「リアルコミュニケーション」も重要だと思いますが、コロナが収束してもこの流れは止まらないように思います。
さて次回-12月はどうなるか?
コロナの収束はまだまだ先になりそうなので・・・。
恐らく、次の次の次の来年6月でしょうか?
いい加減一時帰国して美味しい日本料理を食べたいです。

長井タイ携帯:089-929-4348 *日本からは+66-89-929-4348
E-Mail:
hideo-nagai@ryokosangyo.co.jp
hideo-nagai@ryokotrading.co.th
HP アドレス: http://www.ryokotrading.co.th/