業界情報をお届け!視界RYOKO

抜群の密着⼒で⼯場床塗装や設備の防錆補強が簡単施⼯、「染めQテクノロジィ」 の⼯業⽤途製品

ものづくりInfo-製品紹介-

■⼀部の業界で定評のある「染めQ」製品

皆さんは「染めQ」という名称を⽿にしたことはないでしょうか?
DIY が好きな⽅や⾞・バイクなどを⾃分でいじる⽅はよくご存じかもしれませんが、「染めQ テクノロジィ株式会社」が開発した塗料で、⾦属、プラスチック、⽊材はもとより、⾰や布といった従来の塗料では塗装することが難しかったものでも、独⾃のナノテクノロジー技術により被塗装物の内部に塗料が浸透して染めるように塗装するため、引っ張ったりね
じったりといった塗装が苦⼿な動きを加えても剥がれたり割れたりしない⾼い密着⼒を誇る魔法の様な塗料です。

■実は「染めQ」だけじゃない!⼯業⽤途「染めQ」製品

その抜群の密着⼒を⽣み出す独⾃技術からは様々な製品が開発されており、実は⼯業⽤途で使⽤される製品にもその密着⼒が活かされた「防錆」や「補強」をキーワードとした製品などが数多くリリースされています。
今回はその中でも「床塗料シリーズ」と「防錆シリーズ」の商品をご紹介します。

 

■油が残っていても施⼯可能で⾼い耐久性もそのまま「床塗料シリーズ」

まずは⼯場のコンクリート床の保護などに使⽤される「床塗料シリーズ」です。
通常の床塗装であれば、まずは床の清掃から始まり塗装後の剥離の原因となる油分を取り除く脱脂の⼯程をしっかりと⾏うものですが、「床塗料シリーズ」の「密着!!油まみれでも」であれば、油が浸透してしまっている床にもそのまま施⼯が可能。
さらに下塗りやプライマーも必要ないので、施⼯前の下処理に⼤きな⼿間をかけることなく、誰でも簡単に施⼯することができるスグレモノです。

 

■最⼩限の下処理で防錆ができる、補強もできる「防錆シリーズ」

次に「防錆シリーズ」から防錆と補強が⼀度にできる製品のご紹介です。
建物の屋外にある階段などの設備は経年で錆が発⽣し、状態が悪くなると錆により⽳が開いたり⼀部が⽋損してしまったりといった状態もみられます。「防錆シリーズ」の「配管補強パワー66」なら、残っている正常な塗装はそのままで、錆や浮きが発⽣している塗膜などを除去するだけで下処理が完了。
防錆ならそのまま塗布するだけ、ガラスクロスを併⽤すれば⽋損箇所を塞ぐことも可能なだけでなく、⽕を使わないので⼯場内など⽕気厳禁の場所でも簡単に補修が⾏え、⽕気の使⽤申請などの⼿間も省けます。

 

■⼯業⽤途「染めQ」製品、菱光産業で取り扱いあります

今回ご紹介した製品をはじめ、主に⼯業⽤途の「染めQテクノロジィ株式会社」の製品は、菱光産業株式会社で取り扱っています。
「モーレツ営業⽇誌」公開情報はこちら

 

その他の公開情報はこちら
※外部サイト「ものづくりビレッジ Assy!」

ものづくり企業の情報満載!
RYOKO TRADING JAPAN が運営する「ものづくりビレッジ Assy!」


<お問い合わせはこちら>※外部サイトへ移動します