業界情報をお届け!視界RYOKO

72時間前PCR検査が無くなりました

ASEAN RYOKO

コロナはまだ完全収束していませんが、世界的にはWith コロナに舵を切っています。
日本もようやく他の先進国に見習ってか、本格的にコロナ規制緩和に動いているようです。
海外に住む我々駐在員にとって、厳しい日本の水際対策がネックで帰国することが難しかったので、「やっとか」との思いです。
コロナ禍で私の母親、義父の葬儀にも参列できなかったのですから。

今月中旬に本社のイベントに参加するため一時帰国することにしました。
このコロナの約2年間はWEBでの参加でしたから、今回久しぶりに対面参加となるので楽しみです。何人かの新人さんにも初対面できますね。

さて、航空チケットを予約したのが8月中旬。その時はまだ日本入国は72時間前のPCR検査が義務付けられていましたので、病院に行き検査の予約を入れていました。
ところが、ワクチン接種証明書があればPCR検査は不要となったので大助かりです。
PCR検査費用:3,200バーツ/約12,000円かかるだけでなく、検査と後日証明書を取りに行くのが面倒ですからね。

 

 

9/7から実施となるので、9/6帰国の知り合いは「どうして9/1から実施しないのよー」と、怒っていましたね。日本はやることがとにかく遅いです。
PCR検査の予約をキャンセルしましたが、当然キャンセル料は無料でした。
今回の一時帰国はトンボ帰りですが、久しぶりに和歌山の実家に行き仏壇にお線香を上げたいと思います。
「おかん、遅くなってごめんなー、待っとってや」
コロナのばかー!

(2022年9月6日:長井)