業界情報をお届け!視界RYOKO

タイでバドミントン!

ASEAN RYOKO

タイで生活していると少しの距離でも車での移動が多く、運動不足になりがちです。
食生活を見直される方、まめに運動をされ、健康・体型維持をされている方も周りに少なくないですが、私は怠惰な生活を極めこちらに来てから 4 年間で 15 キロも増量
してしまいました。
タイに来たら太ると言いますが、これほどまでとは自分のことながら驚きです。
そのうえ、慢性的な運動不足で日常的に何をしていなくてもとても疲れやすい体質となっているのが現状です。
運動は好きなものの軽い散歩や軽い筋トレを心掛けているくらいで、日常的にダラダラ過ごしているのですが、先日お世話になっている先輩からバドミントンに誘ってもらい久しぶりに気持ちいい汗を流しました。


タイで生活をするまで知りませんでしたが、タイでのバドミントン人気は高いようで、体育館は全コート埋まっており、大変盛況でした。
コロナが拡大していた時は使用禁止になっていた体育館も、今では予約が必須です。
バドミントンを楽しんでいる方たちは、タイ人以外にも中国人、インド人、日本人と国際色豊かで、皆さんとても上手で経験者が多い印象でした。
どのスポーツでもそうですが、バドミントンでもプレースタイルに性格が出るのがとても面白いですね。
日常生活や仕事中にはきっと抑えているのであろう衝動が垣間見えるのも魅力です。
見渡したところ、みんな溌溂としていて明るく、私の不健康なメンタルが一瞬浮き彫りになりましたが、体を動かしていく中で考える余裕がなくなり、とても明るい気持ちで終わることができました。
早いもので今年もすでに半分が過ぎましたが、年内に運動習慣を身につけ、健康な体を取り戻します!

(2023 年 5 月 30 日)横畠