> タイ雑感 (No.13) サバイ、サバ~イのタイポップ | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感 (No.13) サバイ、サバ~イのタイポップ

ASEAN RYOKO

「サバイ」とはタイ語で気持ちが良いとか、リラックスしている様子。
2回続けて「サバイ、サバ~イ」と言うと更に強調されてトロトロの感じになります。

「マイペンライ」同様、まさにタイを表現するのにはうってつけの言葉のような気がします。

タイに来て8ヶ月になりますが、最近になってタイのポップスを聞くようになりました。

それは、近くのCDショップのお兄さんが薦めてくれたCDを買ってからです。

このCDショップ、1坪ほどの小さなお店ですが清潔で好感が持てます。
お兄さんの選曲基準は「サバイ、サバ~イ」かどうからしく、「これはサバイだよ」と言って薦めてくれます。

薦められるまま買って帰り、実際に聴くと、これが結構気持ち良いのです。
当然言葉はわかりませんが洋楽も同じことで、メロディーとバックの演奏がしっかりしてれば良いのです。後は声質と言語の特徴が受け入れられるかどうかですね。

個人的にはタイポップは及第点だと思います。

タイの国民的大スターのトンチャイ(バード)は52歳独身。
見た目も声も若々しく、まるでタイの郷ひろみです。(タイ人はゲイだと言っていますが)
レゲエ・スカバンドのT-BONEも面白い。男性2人組のシングラーもアコースティックで心地良いです。

他にもいろいろとありますが、またの機会に紹介したいと思います。
サバイ、サバ~イのタイポップ、一度お試し下さいませ!

2011年12月24日(土) 長井