業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感 (No.104) タイのポルシェ、3,000万円!

ASEAN RYOKO

先日、バンコク郊外のショッピング・モール「メガ・バンナ」に行った時のことです。

屋外の噴水のまわりに高級外車が展示されていました。
ポルシェやベンツなど、その数約20台。圧巻です。

よく見ると黄色いポルシェのフロントガラスに7,990,000と書かれていました。

とっさに約800万円かと思いましたが、ここはタイですので当然タイバーツなんですね。

換算すると何と約3,000万円です。
ポルシェが高いのは承知していましたが、3,000万円もするとは。

恐らく輸入関税が相当かかっているのだと思いますが、マンションが買えますね。しかし、こんな目の玉が飛び出る高額の車を買うことが出来るタイ人ってどんな人なんでしょうか?

タイではお金持ちに生まれると、よっぽどへたを打たないかぎりは末代までずっと金持ちだといいます。タイでは日本のような相続税がないことがその一番の理由だと思います。

日本は相続税の最高税率が55%ですからね。(まあ、私には関係ないことですが)
一度はこんな高級車に乗ってみたいものです。

この前買ったオータム・ジャンボ宝くじ、当たらないかな!?

2013年10月23日(水) 長井