業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO (No.23) タイ(ラヨーン)のパイナップル最高!

ASEAN RYOKO

タイで生活するようになってから果物を食べることが多くなりました。
その理由はタイは果物が豊富なことと、一番は安いことです。

特に南国フルーツと呼ばれるマンゴーやパイバップルなどは日本で買う価格と比較するとびっくりするくらい安いです。(マンゴーなんか日本では高価すぎて買えません)

朝食には毎日必ず果物を食べますが、欠かせないのがパイナップルです。
一個まるごと買うと剥くのが面倒くさいので、屋台などでカットしたものを買いますが、一袋が20バーツ(約60円)です。量としては普通サイズ一個の約半分から2/3個程度だと思います。

先日、パタヤ方面にゴルフに行った帰りに、道路脇にパイナップルの屋台があるのを見つけました。ラヨーンやチョンブリ地区はパイナップルの名産地で広大なパイナップル畑があります。

きっとこの屋台も農家の直売店ですね。
タイ北部でもパイナップルはあるようですが、酸っぱくてあまり美味しくないないらしく、ラヨーン産は甘くて、瑞々しくて最高です。(タイ人がそう言っています)

写真の左側のショーケースに入っているのがカットされたパイナップルです。

一応氷を入れて冷やしていましたね。

タイでは一般的に果物はキロ単位で値段が付けられます。
この直売所では100バーツ/9kg(約300円)と変な価格設定ですが一般市場より割安だと思います。 (これもタイ人が言ってました)

1個が1kgとして約10バーツ(約30円)、ということはカットしたものは相当割高です。(3倍以上?)

さて、いまさらながらパイナップルの栄養、効能を調べてみました。

・食物繊維たっぷりで便秘予防になる。
・糖質の分解を助け、代謝を促すビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB2やクエン酸のどとの相乗効果により疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果あり。
・甘いのにもかかわらずカロリーが低いのでダイエットにもオススメ
 (昔パイナップルダイエットが流行したような・・・?)

知らなかったです。なかなか素晴らしい効能ではありませんか。
最近食べ過ぎて、さすがにパイナップルも飽きてきましたが・・・。

2014年6月23日(月) 長井