業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO (No.40) タイ飯屋での助っ人

ASEAN RYOKO

以前、「家飯(自炊)の強力な助っ人」と題し、コラムを書いたことがありましたが、今週はタイ飯屋での助っ人についてです。

実はネタに困って苦し紛れなんですが・・・。

写真はとあるローカルのタイ飯屋で撮った写真です。

このお店はクイティアオ(タイラーメン)専門店なんですが、カオトム(雑炊)もあって、食欲がない時は食べることが多いです。

カオトム(雑炊)の横に写っているのが、日本から持ち帰ったタイ飯屋での助っ人です。ねぎ!と日本語で書いてありますが、ズバリこれはフリーズドライのきざみネギなんです。

私はパクチーが大嫌いなので、オーダーする時はいつも「パクチー抜きで」と頼みます。そうすると、ねぎも一緒に抜かれてしまいますので、料理に色合いがなく、薬味もないので味気がありません。

だいたいのお店は、パクチーとねぎはあらかじめきざまれてミックスされていますので、パクチー入れるな、イコール、薬味はまったく入ってきません。(店によるかも知れませんが)

そこで考えたのが、フリーズドライの「マイねぎ」を持ち込むこと。
なかなか良い考えだとは思いませんか?

これで、ローカルのタイ飯も美味しくいただくことができますね。
もちろん、家飯でも活躍していますよ。

タイ駐在員へのお土産は日本のフリーズドライものが嬉しいです。
よろしくお願いいたします。(誰に言ってるんだろうか??)