> ものづくりQ&A 「ボール盤とは?その4」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

ものづくりQ&A <16> 「ボール盤とは?その4」

ものづくりQ&A

今回はボール盤の工具取付について解説致します。

12412

まず主軸に取り付けた工具を抜き取るには、ドリル抜き穴にテーパ キ-を打ち込んで抜きます。又、ラジアル ボール盤などでは、主軸を上端にあげると、工具が抜ける装置をもつものもあります。

ちなみにこの装置をツールエジェクタといいます。
同じ寸法の工作物を多数加工する場合に、一定した加工精度で、能率よく作業するために治具を使用することが多いですが、治具は工作物に対して刃物を一定の位置に案内する工具であって、穴あけ作業に用いる治具を穴あけ治具といいます。

ドリルを正しい位置に案内するためには、ブッシュによって行ないます。ブッシュは、炭素工具鋼などの材料で作られており、焼入れ、研削仕上げされたものであり、ブッシュを治具に取り付ける方法によって、固定ブッシュと差込みブッシュとがあります。

1個の穴を径の違ったドリルで加工する場合や、穴あけの後、リーマ仕上げをする場合に、ブッシュを交換しなければなりませんが、このようなとき固定ブッシュに差込みブッシュを取り付けて作業をします。