> ものづくりQ&A 「NC工作機械とは?その1」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

ものづくりQ&A <24>  「NC工作機械とは?その1」

ものづくりQ&A

今回はNC工作機械についてご紹介いたします。
12819
この工作機械は昨今では当たり前に導入されている会社も沢山ございますが、本編では分かり易くご紹介いたしますので専門の方には少々退屈かもわかりませんが、お付き合い願いたく宜しくお願い申し上げます。

1 NC工作機械とは
旋盤、ボール盤、フライス盤などの工作機械はそれ自身の加工性能と加工精度をもっていますが、それらを直接使いこなして複雑な形状をつくったり、同じものを同じ精度で再現して作るのは人であることはご承知の通りです。

これに対して、目的とする加工工程を数値と符号で指令し、自動制御装置とコンピュータを併用して自動加工できるようにした工作機械がNC工作機械です。

工作機械を制御する方法のうち、工作物や工具の位置、運動(速度、移動径路など)を数値で表わして、機械に命令することを数値制御(Numerical control:NC)といい、現在では工作機械のほとんどの機種についてNC化されています。

NC工作機械は、一般に機械本体とNC装置とから構成されていますが、詳しいことは次回ご紹介いたします。