> お客さまの困った困った(^^ゞ Vol.28 「パッキン」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った困った(^^ゞ Vol.28 「パッキン」

お客さまの困った、困った

前回の「ボルトスリーブ」も大変でしたが、今回の「ゴム板パッキン」も苦戦いたしました。

お客さまから電話を頂きました内容をまとめると下記のような図面の「板パッキン」になります。
p1
材質はNBR でもよいとのことでした。

【疑問】
φ44 のパッキンで1.2~1.3mm幅の板幅や厚みのカットが出来るであろうか?
という疑問でした。

【回答】
厚みが1.5mm であればNBR でもリングパッキンで規格品があるとのこと。
お客さまに上記ご回答をいたしましたところ流体がガソリンとのこと。

ガソリンであればNBR でも規格2 種を使用することをお勧めしなければなりませんが、寸法規格品もなく製作も不可となりました。

そこでまた板パッキンで厚み1.5t 幅が厚みの2 倍、つまり3mm であれば製作可能でしたのでこれをお勧め致しました。

ここまでの遣り取りは調査期間もあり休日を含め1週間掛かりました。しかし、結局お客さまからの結論は1,000 x 1,000 1.5tの板パッキンのご要望となりました。

私たちはお問合せがある限り根気よく回答は致しますので、ご遠慮なくご連絡下さい。