業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った困った(^^ゞ Vol.33 「昇降機」

お客さまの困った、困った

この度のお困り事は社内で保管されておられる“タイヤ”を中2階のスペースに移動する「昇降機」を探しているとのこと。

条件
1.高さ4mの中2階への移動。
2.出来れば可動式がよい。
3.トラックのタイヤもあるので1本ずつでもいいが、数本ずつ上げられればなお良い。
4.予算は「¥・・・・」であれば即決できる。

探せばある商品と思い快諾し早速調べてみました。
まず分かりましたのは4mでは可動式は安全上難しいこと。

それで固定式に切り替え下記(写真)の「昇降機」をご紹介しようと考えましたが、ご覧頂くと分かりますように出入り口が1か所です。
p1p2
これでは1 階から中2 階への移動は出来ても下ろすことが出来ません。

この写真で言いますと“タイヤ”を手前から積み込むと中2 階に昇った時点で奥の扉を開いて反対側に“タイヤ”を下ろされたい訳です。

写真の「昇降機」では機能としては不十分です。
何故、手前から搬入して奥側から降ろさないといけないという意味がご理解できないかもしれませんが、問題は保管場所が中2階ということです。

中2階ということは保管場所は部屋の壁側にある訳ですから、右図のような積込み積降ろしが出来なければなりません。

このコラムを執筆している時は、まだ未解決の案件です。
“お客様の困った、困った(^^ゞ”はまだ続きます。