> お客さまの困った困った(^^ゞ Vol.36 「三方弁の開度?」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った困った(^^ゞ Vol.36 「三方弁の開度?」

お客さまの困った、困った

この度もお困り事ではあったのですが、そのお困り事を解決するに当り主役となったのが三方ボール弁でした。

今回そのお困り事は別としまして三方弁に流れる流体が意外に開放と遮断が難しいかが分かった事実をご紹介したと思います。

お客さまの三方弁に対するイメージは下記の図面1です。
p1
バルブ左から右廻りに回転しています。すると45°回転したところで三方とも閉になっています。さらに45°回せば最終的に右から流れていた流体は90°曲がった下側に流れていくことになります。

お客さまのイメージは我々のイメージでもありました。

しかし、メーカーに確認しましたところ帰ってきた回答は下の図面2です。
p2
メーカーはまだ細かくご回答していただいたのですが、比較しやすいように端折りました。

少し残念なことにお客さまのバルブの回転は右廻りですが、メーカーは左廻りの図面を描いてきてくれています。気をつけてみて下さい。そしてバルブの左右、真下にある円は三方弁の開度状態を表しています。

45°締めた位置を見て頂くと全閉にはなっていないのがわかります。
思いは随分違っていましたが、お客様のお役には立てたそうです。
メーカーの方にも感謝をいたしております。