業界情報をお届け!視界RYOKO

菱光おすすめ工作機械・周辺機器② データ入出力装置 『USB ぴ~太郎』

くろーずあっぷ菱光

連載2回目の今回はマルチメディア対応のNV データ入出力装置 『USB ぴ~太郎』 を紹介します。
p1
『USB ぴ~太郎」というユーモラスな名前ですが性能はばっちりです。

こちらの製品は、データサーバ機能を持たないNC 工作機と接続し、大容量プログラムデータの高速DNC転送、NC制御機のメモリの入出力を行う小型、簡単操作、低価格が特徴のNC データ入出力装置です。

ネットワーク上でのファイル共有機能を持ち、CAD/CAMシステムなどで作成されたNCプログラムデータをネットワーク経由で高速転送し、内部の大容量フラッシュディスクに保存します。LAN ケーブルでのデータ転送が可能なだけではなく、無線LAN でのデータ転送も可能です。

そして差替え可能な外部メモリとしてUSB フラッシュメモリの使用も可能です。パソコンで作成したデータの転送、NC からのデータの保存が可能になります。
p2
古い工作機械をお持ちで、USB 等で保存ができなくてバックアップができないと嘆いている皆様には朗報です。

この製品を導入すれば、バックアップはもちろん、新しい工作機器を導入した際に再度プログラムを設定する必要はございません。

『USB ぴ~太郎』を古い工作機械につなげてデータ移すだけ‼購入しておけば、不意のデータ消失の際もバックアップがあるので安心ですね(笑)

<協力企業>
日本産商株式会社
〒734-0022
広島県広島市南区東雲2 丁目18-21