業界情報をお届け!視界RYOKO

菱光おすすめ工作機械・周辺機器③ サイクロン方式 クーラント液浄化装置 うずエコ

くろーずあっぷ菱光

連載3 回目の今回はクーラント液の浄化装置をご紹介したいと思います。

研削・切削加工ではその過程でどうしても熱が発生し、刃先が膨張します。熱膨張した刃先では工作精度が低下するので、それを防ぐため切削油(クーラント液)を使用します。

そして、研削・切削加工では切粉(スラッジ)が発生し、そのスラッジが循環使用しているクーラントへ混入すると送水能力の低下や詰まりの原因になってしまい、ポンプが上手くクーラントを供給できなくなります。そこで活躍するのがこの製品です。

この製品は、浄化能力 10μm で浄化効率95%と高効率を実現しています。高さ約1 メートル、幅約30cm、重量約51 ㎏と場所を取りません。

一般的な浄化装置はかなり大きなものなので、簡単には設置できませんがこの製品なら場所を選ばず設置することが可能です。

また、サイクロン構造により、集塵したスラッジによる圧損も低く抑えられ、従来型に比べると圧損率を約30%低下させています。消泡機能が付いており、スラッジが溜まっても泡立ちが少なく、タンクからこぼれる心配もありません。

高効率の浄化能力でクーラント液の交換サイクルを長くさせることにより、クーラント液のコストだけでなく、交換作業にかかる人員や時間の削減にも繋がります。

また、異物の混入が少ないので配管やポンプの痛みも少なくメンテナンスの頻度を抑えることも可能になり、色々とエコロジーな製品です。

<協力企業>
日本スピンドル製造株式会社
〒661-8510
兵庫県尼崎市潮江4 丁目2-30