> 菱光おすすめ工作機械・周辺機器⑤ エアー マイクログラインダー | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

菱光おすすめ工作機械・周辺機器⑤ エアー マイクログラインダー

くろーずあっぷ菱光

今回ご紹介するのはフジBC 技研㈱の『エアー マイクログラインダー』です。

エアーマイクログラインダーとは圧縮した空気を動力源とする小型の回転工具で、金属研磨・修正、ダイキャスト部品のバリ取り、精密部品加工などに使われます。

普段使われない方ですと、イメージしづらいかも知れませんが、普段の生活で最も身近なエアーマイクログラインダーというと、歯医者のキーンッと音を立てて削るアレです。

歯医者のグラインダーは毎分30万回転位する超高速型なのですが、このエアーマイクログラインダーは毎分7万回転のものです。先端工具の種類が豊富で、付け替えることにより様々な作業に対応できます。

そしてこちらの製品はフロントモーター部に国産ベアリングを使用し、振動・消耗を抑え長時間安定加工が可能です。

先端工具にはドイツ製ブレードを採用し、耐久性を向上させ安定出力・長寿命化を実現しています。

手元で左右にひねるだけで簡単にON/OFF・回転速度の調節が可能です。また、本体重量が125g と軽量なので、長時間の細かい作業も苦ではなくなります。

ここまでの性能で低価格を実現し、同等仕様のグラインダーと比較するとコストを半分以下に抑えることも可能です。

詳細を知りたいという方は是非お問い合わせください。

<協力企業>
日本産商株式会社