業界情報をお届け!視界RYOKO

おすすめ工作機械&周辺機器⑦ 「オイルミストコレクター」

くろーずあっぷ菱光

今回の『くろーずあっぷ菱光』は、昭和電機(株)の『オイルミストコレクター CRMタイプ』を紹介します。

金属加工を行っている機械加工メーカーの現場では切削油を大量に使用するため、多くのオイルミストが発生しています。

オイルミストの対策が不十分な工場では、オイルミストにより製品が汚損したり、床に溜まったオイルで足を取られたり、長期的には従業員の健康被害に発展するなどの発生リスクが高まります。

このようなオイルミストにお困りのお客様に『オイルミストコレクター CRMタイプ』をお薦めします。

『オイルミストコレクター CRMタイプ』はフィルタ、モータ出力、本体側パーツなどの組み合わせを全機種60 パターン揃えており、風量、捕集効率などの使用環境やメンテナンス性、ランニングコストのニーズにより、自由に組み合わせを選べる事ができます。

また、フロントパーツのフィルタはカセットを取り換えるだけで簡単に組み替えができ、メンテナンス不要で水溶性ミストに対応するフィルタとダスト(切粉の破片)等のミストに対応するフィルタがあり、1 台で様々な加工に対応できる事が特徴となります。

『オイルミストコレクター CRMタイプ』を購入して企業の環境問題や従業員の労働環境の改善に取り組んでみてはいかがでしょうか?

森(記)