> お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.97「アイソメ材料表」 | 菱光産業株式会社

業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.97「アイソメ材料表」

お客さまの困った、困った

下の表は配管などの配置を表すアイソメに記載されている材料明細の一例です。

今回の“困った”はお客さまには関係ないのですが、今年入社しました社員にこのような材料明細を渡し見積明細を作成するにあたり一つ注意する点がありました。それは材料の並びが下から上に記載されていることです。私が初めてこのような表を見たときは左側に連番が下から上に記入されていましたので気づいたのですが、経験のない人は作業が始まって途中で気づくものです。下の表でいうと赤枠内の「エルボ WLA08-800F」下の「〃」くらいからでしょうか。「同じ」を意味する「〃」はこの場合「同下」です。この「〃」が「同上」とは言いますが、「同下」を意味するかは疑問ですけど・・・。しかし、この表にもちゃんと見ると左端に番号や記号で順番が表記してあります。

何故このアイソメの材料明細は下から上に記載されているのでしょうか。これでしたら追記が出来るからでしょうか。ご存知の方があればお教えいただけますか。

今はパソコンですからそろそろ上から下でもいいのではないでしょうか。
お答えお待ちしております。